本日のtweets


  • 07:30 #smartsleep 起床
  • 11:46 母が職場からメールして来て何かと思ったら、全選択→コピー→ペーストのショートカットキーを教えてくれと。そこそこパソコン使えると買いかぶっていたけど、残念だよ。
  • 16:51 小腹が空いた。
  • 19:23 今日は4コマ消化。数学の問題集はベクトルをやっているところだが、まだ比較的易しいところではあるけれどサクサク解けているのが嬉しい。これから夕食に降りて、戻ったら過去問をやる予定。
  • 22:05 自室に戻った。久々に本格的に台所に立ったり、何だかんだでこの時間になってしまったので、今日は数学ではなく生物の過去問にしておく。
  • 00:00 【過去問】N大2009年生物。75分/80分で完答。所々間違ったけれど、まあまあの出来。やはり以前サッと目を通したときに感じた通り、レベルが低い設問を処理する速度を見る問題という印象。
  • 00:04 【過去問】題意を把えにくい問題はないので、手が止まったらさっさと次に移って最後まで解いてから戻って解くという方法が採りやすい。論述問題が割と多めだが、これも実験考察を論ずるのではなくお決まりのフレーズをベースにして、題意に合わせてチョコッといじる程度なので特に対策は不要か。
  • 00:11 【過去問】ただし論述は字数制限が絶妙で、簡潔に述べるとマスが余り詳しく述べるとマスが不足するので、自分の書いた文章が指定字数とずれている場合は再考し、指定字数にピタリと寄せていくのが肝要。
  • 00:45 過去問演習の後始末終了。昨日やった数学の後始末をしていなかったので、それも一緒に。
  • 02:43 現代文必勝マニュアル、DUO終了。DUOは近いうちに例文の日本語→英語のチェックをして、できていない物をカードか何かに抽出した方がいいかな。ただし、このやり方の悪い点はどうしても後半の物ほど完成度が低くなる事。CD聞いてても、数十分通して集中力を保ち続けるのはほぼ不可能
  • 02:45 就寝 #smartsleep
Automatically shipped by LoudTwitter