本日のtweets


  • 13:00 そういえば昨日河合塾記述模試が返ってきた。成績としてはアレだったけど、各科目自己採点とほぼ一致していた。生物化学は偏差値70超えたから及第点として、英語は70割ったのは痛いな。数学は高卒生平均を僅かに下回ったよorz
  • 13:04 やはり自分は数学が出来れば何とかなるし、数学が出来ないとどうしようもないのだと再通告された。数学が普通に出来れば、センターで8割取れば合格できるんだよなあ。センターはここ数年85%辺りで頭打ちなのを感じてるから、あまり時間をかけずに冬になったらチョコっとやって凌ぐ。
  • 13:09 あと、今回生物の採点者から、「核相」について問われている時は「◯倍体」という言葉は使えないよ、と指摘されてた。少し調べたけど解決してない。自分なりには「核相はnを使って表そうね」という意味だと予想してるけど、どうなんだろう?
  • 13:13 採点者からこういうコメントを貰ったのは初めて。こういうフィードバックがあると参考になるしまた受けたくなる。採点者は大変だと思うけど、これが増えていけばやる気のある受験生からは確実に支持されて行くと思う。
  • 13:27 個人成績表のレイアウトが変更されていて戸惑ったこと、用紙のサイズが変わってて整理しにくいことは内緒。でも資料としての情報量は増えているし見方を憶えれば見やすいレイアウトであることは好印象。
  • 13:40 電車内、ドアの上のスペースに獨協大学の広告が掲出されてるが、それが電車の行先表示や次の停車駅の表示の電光掲示を模したものだから、居眠りしててふと起きた時に見ると慌てそう。
  • 15:09 レポート提出完了。大学でプリントアウトするつもりで来たのに、ホチキス忘れて来たのでプールで借りて出して来た。今日はまだ運動出来ないので、連中はマネージャー。
  • 18:47 練習終了。結局、脈が上がらないように気を付けながら少し身体を動かした。最初普通にやりすぎてズキズキしたので、途中からはかなりサボった。
  • 18:48 本当は2部組の手伝までして帰りたいけど、いつ天候が悪化して電車が止まるかわからないので、既に帰路。
  • 20:39 帰宅。電車の中でケンタッキーの匂いがして無性に食いたくなったので、代わりに駅前のサンクスでフライドチキン買って食べながら歩いて来た。
  • 20:42 ケンタッキー持ってた人は他にケーキの箱も持ってた。多分子どもか何かの誕生日のお祝いなんだろうな。うどんの日のお祭りではないと思う。
  • 20:44 【緊急事態】ご飯がない!
  • 21:12 昨秋から冬眠してもらっていた糠床さんにそろそろ起きていただこうかと手を突っ込んだら、真っ白になった茄子が出てきた。ごめんよ…
  • 21:13 ごめんなさい、素麺で済ませてしまいました。うどんの日に。RT @tsuiyotsui: ご飯が無いならうどんを食べればいいと思います! RT @cafejunky: 【緊急事態】ご飯がない!
  • 21:14 近いうちに糠床に入れる生姜と唐辛子、ニンニクを調達してこよう。
  • 21:15 煎り糠もないんだっけ。昆布はあったから入れてある。
  • 21:54 そういえば少し前に部活の同期の部屋に行った時、冷蔵庫の中に糠床隠してやがった。あいつは僕のやってた事なんでも真似する。手製の簡易味噌汁然り、部屋の整理方法然り。一言断りが有ればやり方教えるのに、勝手にやり始めるから手に負えない。
  • 23:06 これはwRT @harakirimushi: レフェリー坊や bit.ly/bKWQ39
  • 00:54 echofonアップデートしたらやたら日本語だらけになって逆に違和感。以前の英語に戻せるかと探してみたが方法見つからず。慣れるまでしばらく我慢か。
  • 01:23 寝れない。
  • 01:27 喉乾いて台所に下りたついでに糠をかき混ぜて手だけ涼んできた。さっき入れたキュウリを少し折って食べてみたが、まだまだ漬かってない。やはり冬眠明けでまだ乳酸菌達が本調子じゃないのかな。味のバランスはまあまあ良さげ。
Automatically shipped by LoudTwitter