本日のtweets


  • 08:00 起床 #smartsleep
  • 22:02 今日は何だか気分が乗らなかったけれど、まあそこそこ出来た。ノルマ分は昨日作ったマイナス1を±0に戻せた。こういう時はあまり重要度の高くない(得意科目・分野で坦々と解けるような)内容を、心を無にしてこなしていくのがいい。予定から遅れが出るとさらに指数関数的にやる気が削がれるから。
  • 22:06 英語の語法は、一通りチェック終了。私立を受けるわけではないので文法・語法はセンターでしか重要にならないため、基本はセンターで問われるか否かで判別。重要なものでもセンターで出なければ外した。明日以降、今回の仕分けで必要と思った所を抜き出してまとめる作業を少しずつ進める予定。
  • 23:09 入学定員の増数が内定したらしい。前期で受験を考えている第1、第2志望校がそれぞれ大幅に増員するよう。第1志望は前期のみの実施なので、そのままの数が増員。第2志望の方は後期では受験することをほぼ決めているので、増員分が後期に割り振られれば有難いけれど、前期だろうな。
  • 23:22 どちらにしても、第1志望の方は隔年現象やら出題科目やらによる志望者数の減少が出るだろうから、自分にとっては今回の募集増で追い風が強まった感じ。まあ自分がきちんと結果(点数)を出さないといくら強い追い風が吹いたって関係ないのだけれど。
  • 23:29 この前のつぶやきを打ちながら、久しぶりに父と電話で話した。「母からメールが帰ってこない、寝てるのか」という内容と、弟が正月には帰省せず、成人式の時だけ帰ってくることについて、及び自分の最近の勉強や模試の進捗・進歩と、志望者増で追い風だけど気を抜かず自分のやることをしっかりやれ、と
  • 23:36 父とは下らない冗談を言い合ったりはするけど、こういった真面目な会話やかしこまった話をするのが苦手。自分がこんな風にいつまでもすねをかじっていることに対する申し訳なさ、それを許してくれる父の懐の深さに対する畏敬の念があるから。
  • 23:41 だから父とこういう話をすると情けなさというか申し訳なさというか、そんな感情で一杯になり、ちょっと辛い。父も自分がそう思っているのをわかっているから、自分にそんな思いをさせないために余程でない限り畏まった話を振ってこない。
  • 23:46 でも単身赴任で離れてからは顔を合わせるのも少ないし、電話でも頻繁に話すわけではないから、話をするときにはそういった内容の話をする割合が大きくなった。今度こそはこんな風なお互い遠慮しあってしまう関係を終わりにしたいものだ。
  • 02:14 就寝 #smartsleep
Automatically shipped by LoudTwitter