本日のtweets


  • 10:43 後期の開示請求の作業が完了。前期分は六月から受付開始。
  • 10:49 切手の種類ってどれ位あって、どうやって憶えれば良いんだろう。
    以前は切手や葉書の自販機があったから自分で適当な組合せで買っていたが今は無くなってしまった。いちいち調べるのが面倒で、いつも窓口に行って「○円分の切手下さい」と言って買っている。
  • 10:57 普通切手は1円から1000円まで28種類。うち50、80円はそれぞれ複数の絵柄があるので、特に絵柄の指定が無い場合21種の額面から組み合わせることになる。
    良い憶え方はパッと見ただけではわからなかった。
  • 11:06 普通切手の額面の種類1,3,5,10,20,30,50,70,80,90,100,110,120,130,140,160,200,270,300,350,420,500,1000
  • 20:20 実習最終日で打ち上げだった。風邪だし早く帰りたいし留年してて面子的に馴染まないしでパスしようと思ってたが担当の先輩に折角だからと誘われたので、付き合い程度に1、2時間出て抜けようと思ってたらもう終りで、若干拍子抜け。
  • 21:43 丸ノ内線乱れてる。動いて止まっての繰返し。やはり打ち上げはお暇して早めに帰ってくれば良かったかな。青チャが微分に入ってペースが改善傾向にあるのでこの調子を保ててるうちにガシガシ進めたいのになあ。
  • 21:52 実習の待ち時間などでは当然のように「どこの研究室希望?院?就職?」といった会話がなされるが、「どこの研究室も行きたくない。今年こそ医学部受かって退学してやるんだから!」なんて言えない。昔なら言ってたけど、落ちた時の保険は捨てられないから。
  • 21:58 大学サイドには今年はもう受験しない「予定」と伝えてるので、そういう気配は隠し続けなければならない。でないと不人気研究室にしか拾ってもらえなくなる。そして3月になったら颯爽とやめるのだ。配属先研究室には迷惑がかかるが、予定はあくまで予定であって変わることもあるのだ、と。
  • 22:15 一連の発言には色々な意見があると思う。大学に在籍しながらの他大学受験も退学も制度上認められていることではあるからそれを行使する権利はあると考えているが、無責任、周囲が迷惑する、というのももっともだとは思う。
  • 22:20 もっともだと思うからそういった意見には目を瞑らないし、面接でもそこは突っ込まれる所なのだから避けて通ってはいられない。
  • 22:27 ただ、一度大学の教授に「君のように半端な志の人が入ったことで本当にこの大学に入りたかったのに入ることが出来なかった人がいる」ということを言われたことがある。「志があれば私のような志の無い人間よりも努力して入試で合格点を取るでしょう」と答えたが、この手の批判はナンセンスと思う。
  • 23:01 帰宅。明朝の起床を考えると約一時間しかできないので、ちゃっちゃと始める。
Automatically shipped by LoudTwitter